過誤の取り扱いについて
過誤申立について(サービス事業所向け)
過誤の申立とは?
請求決定した請求明細書に誤りがあった場合に行います。一度請求し、決定(入金)となっている明細書を請求前の状態に戻すことです。『申立の方法』
- 申立先は、利用者の該当する保険者です。
- 申立の事務手続きは、各保険者にご確認下さい。
過誤申立の流れ
事業所の取下げ(過誤)依頼から国保連合会への再請求までについて取下げ(過誤)依頼から国保連合会への再請求まで(概ねのスケジュール)PDF(178.96 KB)
- 保険者に申立を行った後は自動的に過誤処理が行われます。
- 過誤処理を行った翌月の月初めに、連合会から「介護給付費過誤決定通知書」が届きます。(この書類で過誤が済んだことの確認が出来ます)
- 連合会へ正しい明細書を提出することができます。